旅行記

【西日本神社巡り車中泊の旅⑬】砂丘も初体験、白兎神社へ【6日目:鳥取県】

2022年2月22日

コルト
こんにちは!コルトです。

今回は、2019年11月下旬に行った「西日本神社巡り車中泊の旅」6日目、鳥取での模様をお送りします。

前回は、京都での北野天満宮参拝の模様をお送りしました。
前回の様子

まずは鳥取と言えば…

前回は京都府の北野天満宮を参拝し、鳥取付近の道の駅まで移動してきました。

ということで6日目は鳥取からスタート。

さっそく神社へ…というところですが、鳥取県に来たのは初めてでどうしても見ておきたいものがある。

そうです。鳥取と言えば…砂丘!

というわけで、この旅6日目にして初の神社以外の観光地「鳥取砂丘」に向かいます。

道の駅からは近かったので、ほどなく到着。

おお~っ、思っていたよりも壮大。

この後、馬の背のところまで歩いてみましたが…予想以上に疲れました。笑
あまりにも壮大で見た目の距離感と実際の距離が全く合わないです。

こんな景色が日本で見られるのは貴重ですね、良い体験ができました。

鳥取砂丘にはまだ行ったことが無いという方は行ってみると良いと思います。おすすめです。

白兎神社へ

鳥取砂丘の観光を終えて、いよいよ鳥取で参拝に向かう神社「白兎神社」に向かいます。

鳥取砂丘から車で約30分ほどで到着です。

白兎神社とは

白兎神社とは、日本最古の書物「古事記」の一節である神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られている神社です。

住所

鳥取県鳥取市白兎603

公共交通機関でのアクセス

JR鳥取駅から日ノ丸バスで約40分「白兎神社前バス停」で下車。

車でのアクセス

鳥取自動車道「鳥取IC」から車で約20分。

白兎神社を参拝

駐車場は海沿いの道にある「道の駅 神話の里白うさぎ」の駐車場と共用になっているので、そこに駐車して参拝に向かいます。

道の駅からすぐに白兎神社の鳥居が見えるので、そこから参道を進み本殿に向かいます。

参道は木々に囲まれて雰囲気のある参道でした。

そして本殿に到着。

この旅で参拝してきた神社に比べると規模は小さいですが、きれいに整備もされていて雰囲気の良い神社でした。

参拝をして御朱印をいただきました。

この旅13個目の御朱印。

兎のハンコがかわいいですね。

鳥取のグルメ

参拝を終えた時間は10時ごろ、次の目的地を目指しながら昼食を食べるところを探します。

白兎神社を出て約1時間ほどで米子に到着。

鳥取で有名なB級グルメはなんだろうと探しながら行きついたのがこちら。

ラーメン。笑(この旅7杯目)

鳥取は牛骨ラーメンが有名のようで、とんこつラーメンには馴染みのある福岡県民ですが、牛骨ラーメンはどんな味なのか…気になったらもう食べるしかありませんでした。

しっかりと旨味もありながらさっぱりとした味で美味でした。ごちそうさまでした。

それでは次は、いよいよこの旅最後の県島根県に向かいます。

次回へ続く…

下のバナーをクリックしていただけると励みになります!
応援よろしくお願いします!